人事異動などを文書で社員を伝える
<シチュエーションと目的>
- 1、会社の決定事項を社員に通達する
- 2、人事異動や転勤、配属など会社の決定事項を間違いなく伝える
- 3、出勤停止や減俸、解雇などの懲戒処分などを通達する
<マナーとポイント>
- 1、辞令は事実のみを簡潔に伝えるが、命令者の式を高めるため「活躍を期待する」「一層精励されることを切望する」など一言加えておく
- 2、人名は戸籍上の漢字を用いる
- 3、処分の場合は理由も簡潔に付記する
- 4、誤解や疑義が生じないように、日付や異動先、役職などの間違いがないいおうに注意する
辞令サンプル01<昇進の辞令>
- ・縦書き・横書きはどちらでもよい
- ・転勤と昇進を兼ねている場合もある
辞令サンプル02<転勤の辞令>
辞令
名古屋支店 高野 和郎 殿 貴殿に、平成○年10月11日付をもって横浜支店勤務を命じます。新天地での活躍に期待します。 なお赴任にあたり平成○年9月25日から30日まで6日間の休暇を与えます。 平成○9月24日 南陽証券株式会社 代表取締役社長 渡辺 雄三 印 |
- ・(書き換え表現)新天地で能力を存分に発揮されることを期待しています
- ・引っ越しのための猶予期間を設けてある場合はその旨を明記する