企画書について

アイデアを文書にまとめて提案し、実現される。

<シチュエーションと目的>

  • 1、仕事上のアイデアを上司や同僚に伝える
  • 2、計画を立案し、アイデアを決裁権限者に伝えて同意をもらう
  • 3、広告宣伝や新規事業、商品は開発、イベント開催、販売促進などの際にアイデアを企画書にまとめて提出する

<マナーとポイント>

  • 1、目的、予算、効果、日時、期間などを具体的に説明することによって、相手の理解や共感を得られやすくする。
  • 2、企画意図は明確に記す。また実現の可能性についても配慮する。
  • 3、企画書に将来の展望や具体的なメリットを盛り込むと、相手への訴求力増し、企画実現の可能性も高くなる
  • 4、企画の裏付けとなる客観的なデータがあると説得力が増す

 


 

企画書サンプル01<新規事業の企画書>

  • ・アイデアレベルで提出する場合もあるが、通常、役員会や全体会議などに提出する企画書は、市場調査や事業計画など詳細な内容を求められることが多い
  • ・企画立案の背景を説明する
  • ・新規事業を実現するための市場があるのかは相手も気になる。より詳しい説明を求められる場合も
  • ・企画が実現可能であるかは重要。具体性がなければ企画書を読む人も興味を持たない
  • ・新規事業を企画する場合、裏付けとなるデータや将来の売上見込みの数字が不可欠
  • ・新規事業には人もお金もかかることを理解する。その点に意識して企画書を作成すると説得力が増す。

 


 

企画書サンプル02<出店の企画書>

代表取締役社長

鍋島 正孝様                                   平成○年1月23日

赤池 順次

       ベトナム国ハノイへの出店に関する企画書

長らく準備してまいりました標記の事業プランが、このたびまとまりましたので、以下にご報告申し上げます。

 

1、店舗名

クールジャパンショップ「FUJIYAMA」

2、所在地

ベトナム国ハノイ市○○-○○

3、店舗面積

300平方メートル

4、取扱品目

アニメ関連商品、芸能人関連グッズ、日本食の食材、日本語習得教材、旅行案内、その他留学案内

5、開店予定日

平成○8月1日

6、資金

日本円で600万円

7、利益目標

初年度売上目標:日本円で1億2,000万円

初年利益目標:日本円で1,000万円

詳しくは別紙の「出店計画書」をご参照ください。ご検討のほど、よろしくお願いいたします。 以上

  • ・出店計画の企画書は、いかに利益があがるかを印象付けることが重要。初期投資やプランニングコスト、売上目標などの数字は企画書に必要不可欠
  • ・新店舗に関する情報を簡潔にまとめる
  • ・初期資金の設定については、会社からあらかじめ指示される場合もあるが、取締役会で出典に関する基本合意を得られた後に関係者で詰める場合もある
  • ・(書き換え表現)利益目標など数字の詳細については添付した「出店計画書」をご覧いただきますようお願い申し上げます。

 


 

企画書サンプル03<販売促進の企画書>

営業本部長 高石 直人 様                            平成○年3月13日

営業推進部次長

夏目 正樹

新製品販促キャンペーンについて

標記の件について、下記の通り販促キャンペーンを展開したく、ご提案いたします。

1、商品名:「塩分80%カット健康醬油」

2、キャンペーン名:「中高年も安心の減塩健康醬油!」

3、テーマ:健康志向の中高年に対する減塩健康醬油の訴求

4、目的:

①新商品の認知度アップ

②商品取扱店数と販売本数の拡大(現製品に対して30%増の販売本数を目指す)

5、キャンペーン期間:平成○年5月11日~8月31日

6、具体的な施策:

①中高年(50代~60代)世代に知名度の高い俳優の松本恭介氏をイメージキャラクターに起用し、マス媒体でのプロモーションを展開。

②首都圏を中心に、大型スーパーでの商品告知イベントを土日祝日に開催。

③有名料理研究所の榊原かりん氏に「塩分80%カット健康醬油!」を使った料理メニューを考案していただき、当社ウェブサイト、各SNSで紹介。

7、キャンペーン計画および費用:別紙を参照

8、備考:キャンペーンの詳細については広告代理店のD社と現在も調整中です。

  • ・販売促進キャンペーンはそれなりのコストがかかる。費用対効果を意識した企画書作成を心掛ける
  • ・(書き換え表現)新製品「塩分80%カット健康醬油」SP企画案要領
  • ・一目につく印象的な標題を考える
  • ・テーマやターゲットは分かりやすく簡潔に
  • ・キャンペーンの目的を明確にする
  • ・箇条書きなどで分かりやすくかく。キャンペーンの内容が多岐に渡る場合は別紙にするなど工夫する
  • ・費用は上司や役員にとって気になる部分であるため、説得力のある内容が求められる

 


 

企画書サンプル04<広告宣伝の企画書>

宣伝部長 本山 義信 様                              平成○年5月30日

宣伝部 今野 聡

   新製品「ONLY-α」の広告宣伝について

標記の件に関しまして、以下の通り企画・提案いたします。

1、背景

3月に発売した新製品プリンターの「ONLY-α」が当初の販売目標を大きく下回っております(5月20日段階で達成率56%)。そのため、急きょテコ入れのための新たな広告宣伝プランを作成しました。

2、販売不振の原因

リサーチ会社の調査によると、当製品の性質を考慮し、ビジネス誌を中心に広告を展開してきましたが、それだけでは認知度が上がらず、他社製品と比べ消費者への訴求力が弱いと指摘を受けています。

3、宣伝広告案

認知度を上げるために、熟年俳優の川口武夫氏を起用したテレビCMを検討しています。起用の理由は当社新製品「ONLY-α」がビジネス文書印刷に特化した低コストのプリンターであることに加え、テレビドラマ等に会社重役の役で出演することが多い川口氏より統制品のメリットを話していただくと説得力があると考えるからです。

4、添付資料

①効果予測プラン(宣伝部作成)

②テレビコマーシャル制作費用(概算見積もり)

③広告内容の詳細

④市場動向調査結果

今年後半(7~12月)に向け、早急な必要です。なるべく早いご回答をいただけますようお願い申し上げます。

以上

  • ・広告宣伝はコストに対する効果を強く求められるため、企画書の内容を裏付ける詳細な資料を用意する
  • ・新たな広告宣伝が必要な現状を訴える
  • ・(書き換え表現)今年後半の売上目標達成に向けた広告宣伝計画を立案しました
  • ・厳しい現状に対して、原因を究明して報告する。数値化したデータや市場調査の結果など、客観的に分析することが求められる。
  • ・施策が有効であると考える根拠を示して相手を納得させる
  • ・予算についての添付資料は必須。大規模な広告宣伝になるほど、詳細な資料が要求される

 


 

企画書サンプル04<イベント開催の企画書>

取締役 永岡 英明 様                               平成○年2月27日

営業企画部

梶原 英明

 お弁当教室開催について

当社製品の売上増大につなげるためのイベントを以下の通り企画しましたので、ご検討をお願い申し上げます。

1、目的

当社製品はそのほどんどが主婦層向けで、幼児に好まれることが非常に重要です。特に主力商品の魚肉ソーセージ「お魚ソーセージ」は、簡単な調理でお弁当のおかずになることを、若い主婦層(20~35歳)に認知してもらうことが不可欠です。当社には「お魚ソーセージ」以外にも電子レンジだけで調理ができる冷凍食品「レンジでチンシリーズ」もあり、こうした製品を積極的にアピールします。

2、イベント概容

①日時:4月23日(土)15時~17時

②場所:渋谷中央ビルスタジオ

③イベント内容

先ごろご結婚された女優の石田萌子さん(28歳)にお母さん役、人気子役の野村千佳ちゃん(6歳)を子供役で出演していただき、抽選で選ばれた親子10組と一緒に、当社製品を使ってお弁当をつくっていただきます。

④添付資料

・石田萌子さん、野村千佳ちゃんの写真・プロフィール

・渋谷中央ビルスタジオの写真・見取り図

・概算費用計画書

  • ・イベントを開催することでどんなメリット・効果があるのかを訴求する
  • ・イベント開催の目的と意義を明確につたえる。会社の利益につながる点を分かりやすく説明し、魅力的な企画と思わせることが重要
  • ・(書き換え表現)製品の魅力を訴求することで、認知度アップにつなげる
  • ・イベントが実現可能な内容であることを説明する
  • ・タレントを使う場合は、プロフィールを用意する
  • ・会場の様子を伝える写真や資料も必須。