<ポイント>
2つの漢字から成る熟語が出題され、前後の漢字の関係性を答える問題です。
「単語化」「訓読み」「言い換え」を駆使して、5秒~10秒で回答しましょう!(*´∀`*)
- 出題される熟語の分類(5種類)は、全て覚えておこう!
- 「単語化」「訓読み」「言い換え」で見分けよう!
- 1問5秒~10秒の即答を目指したい!(5問1組で30秒が目標!)
出題される熟語の分類(成り立ち)は、「似た意味を持つ漢字を重ねる」「反対の意味を持つ漢字を重ねる」「主語と述語の関係にある」「動詞の後に目的語をおく」「前の漢字が後の漢字を修飾する」の5種類です。
熟語の分類 (成り立ち) |
例 | 見分け方 | 例の 「単語化」「訓読み」「言い換え」 |
似た意味を持つ漢字を重ねる | 危険(きけん) 災難(さいなん) 増加(ぞうか) |
それぞれの漢字を似た意味に単語化できるか? | 「危ない」と「険しい」 「災い」と「難事」 「増える」と「加える」 |
反対の意味を持つ漢字を重ねる | 高低(こうてい) 自他(じた) 方円(ほうえん) |
それぞれの漢字を反対の意味に単語化できるか? | 「高い」と「低い」 「自分」と「他人」 「正方形」と「円」 |
主語と述語の関係にある | 市立(しりつ) 気絶(きぜつ) 国有(こくゆう) |
前の漢字をA、後の漢字をBとしたときに、「AがBする」と訓読みできるか? | 市が立てる 気(意識)が絶たれる 国が所有する |
動詞の後に目的語をおく | 創業(そうぎょう) 遅刻(ちこく) 出題(しゅつだい) |
前の漢字をA、後の漢字をBとしたときに、「BをAする」「BにAする」と訓読みできるか? | 事業を創(はじ)める 時刻に遅れる 問題を出す |
前の漢字が後の漢字を修飾する | 磁力(じりょく) 騒音(そうおん) 再開(さいかい) |
前の漢字をA、後の漢字をBとしたときに、「AのB」「AなB」「AにBする」などと言い換えできるか? | 磁石の力 騒がしい音 再び開始する |
<問題集>
次の5つの熟語の成り立ち方として、当てはまるものをA~Dの中から1つずつ選びなさい。
- (1)往復
- (2)愉快
- (3)仮病
- (4)冷房
- (5)波及
- A似た意味を持つ漢字を重ねる
- B動詞の後に目的語をおく
- C前の漢字が後の漢字を修飾する
- D上記のどれにも当てはまらない
往復のそれぞれの漢字を単語化すると、「往路(行きの道)」、「復路(帰りの道)」と表せるため、「反対の意味を持つ漢字を重ねる」に分類される。
しかし、この分類は選択肢にはないので、正解はDの「上記のどれにも当てはまらない」となる。
愉快のそれぞれの漢字を単語化すると、「愉しい(たのしい)」、「快い(こころよい)」と表せるため、正解はAの「似た意味を持つ漢字を重ねる」となる。
「仮」は「にせもの」、「病」は「病気」だから、仮病は「にせものの病気」と言い換えられる。よって、正解はCの「前の漢字が後の漢字を修飾する」となる。
「冷」は「冷やす」、「房」は「部屋」だから、冷房は「部屋を冷やす」と訓読みできる。
よって、正解はBの「動詞の後に目的語をおく」となる。
「房」に「部屋」という意味があるのがやや難しいが、厨房(ちゅうぼう)という単語を想像できれば解答できる。
波及は、「波が及ぶ」と訓読みできるため、「主語と述語の関係にある」に分類される。
しかし、この分類は選択肢にはないので、正解はDの「上記のどれにも当てはまらない」となる。
次の5つの熟語の成り立ち方として、当てはまるものをA~Dの中から1つずつ選びなさい。
- (1)縮小
A反対の意味を持つ漢字を重ねる |
B主語と述語の関係にある |
C動詞の後に目的語をおく |
D上記のどれにも当てはまらない |
縮小のそれぞれの漢字を単語化すると、「縮む」、「小さくなる」と表せるため、「似た意味を持つ漢字を重ねる」に分類される。
しかし、この分類は選択肢にはないので、正解はDの「上記のどれにも当てはまらない」となる。
次の5つの熟語の成り立ち方として、当てはまるものをA~Dの中から1つずつ選びなさい。
- (2)授受
A反対の意味を持つ漢字を重ねる |
B主語と述語の関係にある |
C動詞の後に目的語をおく |
D上記のどれにも当てはまらない |
授受のそれぞれの漢字を単語化すると、「授ける(さずける)」、「受けとる」と表せるため、正解はAの「反対の意味を持つ漢字を重ねる」となる。
次の5つの熟語の成り立ち方として、当てはまるものをA~Dの中から1つずつ選びなさい。
- (3)邦画
A反対の意味を持つ漢字を重ねる |
B主語と述語の関係にある |
C動詞の後に目的語をおく |
D上記のどれにも当てはまらない |
「邦」は「日本」、「画」は「映画」だから、邦画は「日本の映画」と言い換えられる。
よって、「前の漢字が後の漢字を修飾する」に分類される。
しかし、この分類は選択肢にはないので、正解はDの「上記のどれにも当てはまらない」となる。
「邦」にはもともと「自分の国」という意味があり、それが発展して「日本」という意味で使われることがある。
次の5つの熟語の成り立ち方として、当てはまるものをA~Dの中から1つずつ選びなさい。
- (4)国禁
A反対の意味を持つ漢字を重ねる |
B主語と述語の関係にある |
C動詞の後に目的語をおく |
D上記のどれにも当てはまらない |
国禁(こっきん)は「国が禁じる」と訓読みできるため、正解はBの「主語と述語の関係にある」となる。
国禁とは、その国の法律で禁止されていること。
次の5つの熟語の成り立ち方として、当てはまるものをA~Dの中から1つずつ選びなさい。
- (5)描画
A反対の意味を持つ漢字を重ねる |
B主語と述語の関係にある |
C動詞の後に目的語をおく |
D上記のどれにも当てはまらない |
「描」は「描く」、「画」は「絵」だから、描画は「絵を描く」と訓読みできる。
よって、正解はCの「動詞の後に目的語をおく」となる。
次の5つの熟語の成り立ち方として、当てはまるものをA~Dの中から1つずつ選びなさい。
- (1)水害
A似た意味を持つ漢字を重ねる |
B動詞の後に目的語をおく |
C前の漢字が後の漢字を修飾する |
D上記のどれにも当てはまらない |
水害は「水の害」と言い換えられるため、正解はCの「前の漢字が後の漢字を修飾する」となる。
次の5つの熟語の成り立ち方として、当てはまるものをA~Dの中から1つずつ選びなさい。
- (2)録音
A似た意味を持つ漢字を重ねる |
B動詞の後に目的語をおく |
C前の漢字が後の漢字を修飾する |
D上記のどれにも当てはまらない |
録音は「音を録る(とる)」と訓読みできるため、正解はBの「動詞の後に目的語をおく」となる。
次の5つの熟語の成り立ち方として、当てはまるものをA~Dの中から1つずつ選びなさい。
- (3)享受
A似た意味を持つ漢字を重ねる |
B動詞の後に目的語をおく |
C前の漢字が後の漢字を修飾する |
D上記のどれにも当てはまらない |
享受のそれぞれの漢字を単語化すると、「享ける(うける)」、「受ける」と表せるため、正解はAの「似た意味を持つ漢字を重ねる」となる。
「享ける(うける)」は常用外の読みとなるため、やや難しい問題である。
次の5つの熟語の成り立ち方として、当てはまるものをA~Dの中から1つずつ選びなさい。
- (4)初夏
A似た意味を持つ漢字を重ねる |
B動詞の後に目的語をおく |
C前の漢字が後の漢字を修飾する |
D上記のどれにも当てはまらない |
「初」は「早い」だから、初夏は「早い夏(夏の始まり)」と言い換えられる。
よって、正解はCの「前の漢字が後の漢字を修飾する」となる。
次の5つの熟語の成り立ち方として、当てはまるものをA~Dの中から1つずつ選びなさい。
- (5)出納
A似た意味を持つ漢字を重ねる |
B動詞の後に目的語をおく |
C前の漢字が後の漢字を修飾する |
D上記のどれにも当てはまらない |
「出納(すいとう・しゅつのう)」のそれぞれの漢字を単語化すると、「支出」と「収納」と表せるため、「反対の意味を持つ漢字を重ねる」に分類される。
しかし、この分類は選択肢にはないので、正解はDの「上記のどれにも当てはまらない」となる。
出納とは、金銭や物品を出し入れすること。