複数のワークシートをまとめて編集したい!+ワークシートのグループ化を解除するには?

A→ワークシートをグループ化してから編集します。

複数のワークシートに同じ形式の表を作成する場合は、目的のワークシートをグループ化します。ワークシートをグループ化すると作業グループとして設定され、前面に表示されているワークシートに行った編集が作業グループに含まれるほかのワークシートにも反映されます。

一気に同じような表を作る時とかに便利。

  • ①このシートが表示されている状態で、シフトを押しながらこのシート見出しをクリック
  • ②離れたシート見出しをグループ化する場合は、コントロールキーを押しながらクリックします。
  • ③タイトルバーに作業グループと表示されます。
  • ④選択したシートがグループ化されます。
  • 前面のシートの表を編集すると、ほかのシートの表にも反映されます。

 

ワークシートのグループ化を解除

A→前面に表示されているシート以外のシート見出しをクリックします。一部のワークシートを作業グループにしている場合は、作業グループに含まれていないワークシートのシート見出しをクリックします。