リサーチした材料をもとにしてコピーライティングを完成させていきます。
3-1 構成の概要(作成の流れ)
- ①ベネフィットを押し出したキャッチコピーの雛形を作る
- ②書くパーツをスムーズにつなげるための小見出しを考える
- ③追伸を書く
- ④キャッチコピーを完成させる
- ⑤全体をチェックする
3-2 キャッチコピーの雛形の作成
反応率の高いキャッチコピーの7つの型
①証言型:~するだけで~になりました。(いろんな商品のコピーに応用でき使いやすい)
②質問型:~で、~できるって本当ですか?
③提案型:~で、~する方法があるのですが・・・
④断定型:私に~をください。そうすれば、~になります。
⑤限定型:~で、~したいあなたへ
⑥教育型:~するために、~する必要はありません。
⑦予言型:もし~しなければ、~になります。
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効果的なキャッチコピー実例
・背中にきびを気にしないで海だって行きたいし背中の開いた服を堂々ときたい!
・蛇口から直接、水が飲めるなんて感動です!お風呂もシャワーも臭いません!
・ずっと、歯が気になってわらえなかったけど今は、自然な白い歯で笑顔に自身が持てました。
・我が家の保険、高い?安い?約7割の人が「保険料が高い」と感じている事実!
・もう一度、事故や病気をする前の元気で健康な体と自身を取り戻し外を自由に歩き回れるようになりました!
3-3 各パートの当てはめと見出し作成例
ここでは英会話教室サイトのコピーライティングの例を紹介します。
- キャッチコピー 「英語が苦手な私でも字幕なしで映画を見られるようになりました!」
- 結果の見出し 「英語耳とネイティブ発音を手に入れた人がぞくぞく」
- ・生徒など実際に話せるようになった人の動画で結果をみてもらう
- 実証の見出し 「なぜ、誰でも英語がわかるようになるのか?」
- ・周波数などの内容で三段論法で実証していく
- 信頼の見出し 「現役東大教授の岩井先生が教えます!」
- ・教授のプロフィール紹介
- ・現役東大生からの推薦の声
- 安心の見出し 「既に1000人以上の方が英語耳になりました!」
- 数人の生徒の生の感想分など乗せる
- クロージング 「まずは、「商品名」をお試しください。そして、30日後に字幕なしで映画を見てみて下さい!」
- ・あなたがやることは毎日30分聞き流すだけでそれで英語耳とネイティブ発音が自然身につきます(簡便性)
- ・さらに今なら「現役東大生15名が教える暗記術」をプレゼント(特典)
- ・毎日300本限定発売(希少性)
- ・さらに、30日たって効果がなかったら全額返金保証!(保証)
3-4 追伸の作成
斜め読みをする人にもオファーの内容を理解してもらうために追伸が必要。
追伸で伝えるべき3つの要素
①商品のベネフィットをまとめて伝える。
②希少性(販売期間、個数)などの注意事項を伝える。
③商品を手に入れられなかったらどうなるかを伝える
最後にキャッチコピーを仕上げる。
3-5 キャッチコピーを完成させる
最後の仕上げとしてキャッチコピーを完成させる。単純に”英語が苦手なわたしでも字幕なしで映画を見られるようになりました!”だけでは物寂しいため、キャッチコピーの周りを作ることが必要です。とりあえずキャッチコピーとその周りの文言は見てくれるのでより効果的なキャッチコピーを配置すべき。
例として・・・
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- おかげさまで一万本!東大教授が開発した英語学習法
- 東大生も絶賛の満足度93% (吹き出しとして「たっだ30日で!)
- 英語が苦手な私でも字幕なしで映画を見られるようになりました!
- キャリアアップを目指す社会人もできた!
- 就活で勝ちたい大学生もできた!
- 海外で生活することになった主婦もできた!
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効果的なキャッチコピー周りの作成法
①簡便性をあらわす文言
②ニュース性をあらわす文言
売り上げの推移や満足度があげられます。なければキャンペーンや期間限定感をだす。
③商品のベネフィットや特徴を現す言葉
④訴求ターゲットを広げる文言
以上で完成となり最後は全体をチェック。
3-6 WEBライティング参考例
(1)基本配置
(2)構成例(英語教材)