集合について

<ポイント>

集合のイメージが持ちやすいベン図
計算式が導きやすいカルノー表
・・・ということで、念のため両方の解き方で解説します。

私はベン図でイメージをつかむのが好きですが、どうしても苦手な方はカルノー表を使って下さい~ヽ(o´∀`o)ノ

 

「ベン図」または「カルノー表」で、素早く情報を整理しよう!

[ ベン図 ]

[ 表 ]
A○ 合計
B○ XX XX XX
XX XX XX
合計 XX XX XX

 

 

<基本問題>

ある大学で100人の学生を対象に、通学時の電車とバスの利用状況についてアンケートを取った。 その結果、電車を利用している学生は70人、バスを利用している学生は35人いた。 また、電車とバスの両方を利用している学生は25人であった。 このとき、電車とバスを両方とも利用していない学生は何人か。

 

A→20人

 

【ベン図】

下図の通り、ベン図に情報をまとめる。

ベン図から計算式を導こう!

「青」(電車)と「赤」(バス)と「外」(両方利用しない)を足して・・・
「重なり」(両方利用)を引けば・・・
「全体」になることがイメージできる。
※ 「青」と「赤」を足した時点で「重なり」が2回足されてしまっているので引く(*´∀`*)

  1. 式)70 + 35 + X – 25 = 100
    80 – X = 100
    X = 20(人)

【カルノー表】

与えられた情報を表にまとめる。求めるのは、黄色マスである。

バス○ バス× 合計
電車○ 25 70
電車× 30
合計 35 65 100

下表の通り、①→②の順で求めればよい。

  1. 式)① = 70 – 25 = 45(人)
  2. 式)② = 65 – 45 = 20(人)
バス○ バス× 合計
電車○ 25 ① 45 70
電車× ② 20 30
合計 35 65 100

表を書くのに少し時間がかかるが、簡単な引き算だけで解答できるため、ケアレスミスを減らせる。

 

 

Q1、文章で出題

大学生200人を対象に、飲酒と喫煙に関するアンケートを取った。 その結果、飲酒すると答えた学生は125人、喫煙すると答えた学生は65人いた。 また、飲酒も喫煙も両方しないと答えた学生は45人であった。 このとき、飲酒も喫煙も両方すると答えた学生は何人か。

 

A→35人

【ベン図】

下図の通り、ベン図に情報をまとめる。

ベン図から計算式を導こう!

「青」(飲酒)と「赤」(喫煙)と「外」(両方しない)を足して・・・
「重なり」(両方する)を引けば・・・
「全体」になることがイメージできる。
※ 「青」と「赤」を足した時点で「重なり」が2回足されてしまっているので引く(*´∀`*)

  1. 式)125 + 65 + 45 – X = 200
    235 – X = 200
    X = 35(人)

【カルノー表】

与えられた情報をカルノー表にまとめる。求めるのは、黄色マスである。

喫煙○ 喫煙× 合計
飲酒○ 125
飲酒× 45 75
合計 65 135 200

下表の通り、①→②の順で求めればよい。

  1. 式)① = 75 – 45 = 30(人)
  2. 式)② = 65 – 30 = 35(人)
喫煙○ 喫煙× 合計
飲酒○ ② 35 125
飲酒× ① 30 45 75
合計 65 135 200

 


 

Q2、表で出題

150人を対象に、商品Pに関するアンケート調査を行った。下表は、調査項目と集計結果である。

調査項目 回答
価格は満足ですか? 満足している 80人
満足していない 70人
品質は満足ですか? 満足している 110人
満足していない 40人

価格も質も両方満足している人が65人のとき、価格も質も両方満足していない人は何人いるか。

 

A→25人

【ベン図】

問題1は文章で、問題2では表で情報が与えられているが、解き方は変わらない。
下図の通り、ベン図に情報をまとめる。

「青」と「赤」と「外」を足して・・・
「重なり」を引けば・・・
「全体」になることがイメージできる。

  1. 式)80 + 110 + X – 65 = 150
    125 + X = 150
    X = 25(人)

【カルノー表】

与えられた情報を表にまとめる。求めるのは、黄色マスである。

品質○ 品質× 合計
価格○ 65 80
価格× 70
合計 110 40 150

下表の通り、①→②の順で求めればよい。

  1. 式)① = 80 – 65 = 15(人)
  2. 式)② = 40 – 15 = 25(人)
品質○ 品質× 合計
価格○ 65 ① 15 80
価格× ② 25 70
合計 110 40 150

 


 

Q3、表で出題2

中学生500人を対象に、スポーツに関するアンケート調査を行った。下表は、調査項目と集計結果である。

調査項目 回答
バスケットボールをしたことがありますか? ある 280人
ない 220人
バスケットボールが好きですか? 好き 350人
嫌い 150人
バレーボールをしたことがありますか? ある 330人
ない 170人
バレーボールが好きですか? 好き 390人
嫌い 110人

(1)バスケットボールをしたことがあり、かつ嫌いだと答えた人は60人いた。このとき、バスケットボールをしたことがなく、かつ好きだと答えた人は何人いるか。

 

A→130人

【ベン図】

下図の通り、ベン図に情報をまとめる。

「青」と「赤」の「重なり」を求め・・・
その後「赤のみ」を求めよう!

  1. 式)280 – 60 = 220・・・「重なり」
  1. 式)350 – 220 = 130(人)・・・「赤のみ」

【カルノー表】

与えられた情報を表にまとめる。求めるのは、黄色マスである。

好き 嫌い 合計
経験あり 280
経験なし 220
合計 350 150 500

下表の通り、①→②の順で求めればよい。

  1. 式)① = 150 – 60 = 90(人)
  2. 式)② = 220 – 90 = 130(人)
好き 嫌い 合計
経験あり 60 280
経験なし ② 130 ① 90 220
合計 350 150 500

 


 

Q4、連立方程式

中学生500人を対象に、スポーツに関するアンケート調査を行った。下表は、調査項目と集計結果である。

調査項目 回答
バスケットボールをしたことがありますか? ある 280人
ない 220人
バスケットボールが好きですか? 好き 350人
嫌い 150人
バレーボールをしたことがありますか? ある 330人
ない 170人
バレーボールが好きですか? 好き 390人
嫌い 110人

(2) バレーボールをしたことがなく、かつ好きだと答えた人は、バレーボールをしたことがあり、かつ嫌いだと答えた人の3倍いた。 このとき、バレーボールをしたことがなく、かつ嫌いだと答えた人は何人いるか。

 

A→80人

【ベン図】

下図の通り、ベン図に情報をまとめる。

「青」と「赤」に注目して、連立方程式を立てる。

「集合」問題3-2 図2 Copyright (C) - SPI無料学習サイト(SPI3対応)【Study Pro】

これで「重なり」が300人と分かる。

あとはいつも通り「青」と「赤」と「外」を足して・・・
「重なり」を引けば・・・
「全体」になるイメージで解ける。

  1. 式)330 + 390 + X – 300 = 500
    420 + X = 150
    X = 80(人)

【カルノー表】

与えられた情報を表にまとめる。求めるのは、黄色マスである。

「バレーボールをしたことがなく、かつ好きだと答えた人は、バレーボールをしたことがあり、かつ嫌いだと答えた人の3倍」なのだから バレーボールをしたことがあり、かつ嫌いだと答えた人の数を「A」と表すと、バレーボールをしたことがなく、かつ好きだと答えた人の数は「3A」と表せる。
また、バレーボールをしたことがなく、かつ嫌いだと答えた人の数は「B」としておこう。

好き 嫌い 合計
経験あり A 330
経験なし 3A B 170
合計 390 110 500

表の「経験なし」の横軸の値から、方程式を立てると、3A + B = 170・・・①
表の「嫌い」の縦軸の値から、方程式を立てると、A + B = 110・・・②

① – ②より

「集合」問題3-2 図3 Copyright (C) - SPI無料学習サイト(SPI3対応)【Study Pro】

したがって、バレーボールをしたことがなく、かつ嫌いだと答えた人は80人である。

 


 

Q5、表の関連

大学生の男性100人と女性100人を対象に、映画に関するアンケート調査を行った。下表は、調査項目と集計結果である。

調査項目 回答 男性 女性
俳優は良かったですか? はい 58人 70人
いいえ 42人 30人
ストーリーは良かったですか? はい 30人 24人
いいえ 70人 76人

俳優のみ良かったと回答した男性は40人、ストーリーのみ良かったと回答した女性は5人いた。
このとき、俳優もストーリーも両方良かったと回答した人は男女合わせて何人か。

 

A→37人

【ベン図】

「価格と質の両方に満足していると回答した男性の数」と「価格と質の両方に満足していると回答した女性の数」をそれぞれ求めて、足し合わせればよい。

<男性を対象にしたベン図>

  1. 式)58 – 40 = 18(人)・・・「価格と質の両方に満足していると回答した男性の数」

<女性を対象にしたベン図>

  1. 式)24 – 5 = 19(人)・・・「価格と質の両方に満足していると回答した女性の数」
  1. 式)18 + 19 = 37(人)・・・「男女の合計」

【カルノー表】

男性を対象にした表と、女性を対象にした表を描こう。

[ 男性 ]
ストーリー○ ストーリー× 合計
俳優○ 40 58
俳優× 42
合計 30 70 100

よって、価格と質の両方に満足していると回答した男性の数は

  1. 式)58 – 40 = 18(人)
[ 女性 ]
ストーリー○ ストーリー× 合計
俳優○ 70
俳優× 5 30
合計 24 76 100

よって、価格と質の両方に満足していると回答した女性の数は

  1. 式)24 – 5 = 19(人)

最後に、男女の数を合計する。

  1. 式)18 + 19 = 37(人)

 


 

Q6、最多、最少

100人を対象に、商品Pと商品Qに関するアンケート調査を行った。下表は、調査項目と集計結果である。

調査項目 回答
商品Pは満足ですか? はい 63人
いいえ 37人
商品Qは満足ですか? はい 88人
いいえ 12人

このとき、商品Pも商品Qも両方満足していると回答した人は、最多で何人いるか。また、最少で何人いるか。

 

A→最多で63人、最少で51人

この問題はカルノー表を描いても分かりにくいので、ベン図を使って解く。

商品Pも商品Qも両方満足していると回答した人が最多になるのは、商品Qに満足している人の集合が、商品Pに満足している人の集合を完全に含んでいる場合である。

このとき、両方満足していると回答した人は63人である。

一方、商品Pも商品も両方満足していると回答した人が最少になるのは、 下図のように、両方満足ではない人が0人の場合である。

あとはいつも通り「青」と「赤」と「外を足して・・・
「重なり」を引けば・・・
「全体」になるイメージで解ける。

  1. 式)63 + 88 + 0 – X = 100
    151 – X = 100
    X = 51(人)

よって、最多で63人、最少で51人が答えとなる。

 


 

Q8、3集合

小学生180人に対し、野菜の好き嫌いについて、「好き」か「嫌い」かで答えるアンケートを行ったところ、ナスが好きな人は100人、ピーマンが好きな人は70人、ニンジンが好きな人は110人だった。このうち、ナスもピーマンも好きと答えた人は40人だった。また、ナス、ピーマン、ニンジン、いずれも嫌いと答えた人は1人もいなかった。

(1)ニンジンだけが好きな人は何人か。

 

A→50人

集合が3つの問題は、カルノー図で表現しても分かりにくいので、ベン図で解く。

与えられた情報をベン図にまとめると、以下のようになる。

求めるのは以下の赤の領域。

上の水色の領域は以下によって求められる。

式)100 + 70 – 40 = 130(人)

よって、赤の領域は

式)180 -130 = 50(人)

 


 

Q9、3集合2

小学生180人に対し、野菜の好き嫌いについて、「好き」か「嫌い」かで答えるアンケートを行ったところ、ナスが好きな人は100人、ピーマンが好きな人は70人、ニンジンが好きな人は110人だった。このうち、ナスもピーマンも好きと答えた人は40人だった。また、ナス、ピーマン、ニンジン、いずれも嫌いと答えた人は1人もいなかった。

(2)ナスとニンジンが好きと答えた人は51人だった。また、ナスだけが好きと答えた人は、ナスが嫌いだが他の野菜はすべて好きと答えた人の4倍だった。このとき、すべての野菜が好きと答えた人は何人か。

 

A→27人

与えられた情報をベン図にまとめると、以下のようになる。

以下の図形は2通りの表現の仕方があるので、これらから方程式を立てる。

求める領域の人数をyとおくと、

式)100 – 4x = 51 + 40 – y
⇔ y = 4x – 9

(1)より、ニンジンだけが好きな人が50人なので、

式)x = 110 – 50 – 51 = 9(人)

したがって答えは、

式)4×9 – 9 = 27(人)