マニュアル改訂について

マニュアル改訂の手順について

今回はコールセンターのマニュアル合計100枚程度規模の改訂とする。元データはパワーポイントデータのためパワーポイントで改正する。マニュアルはパワーポイントで作成した方が柔軟性がありお手軽でよい。文字の書体はHG丸ゴシックM-PROであった。

①まず必要な資料を集め読み込む。また見本となる資料の紙媒体コピーとデータを改定用と見本用(改訂前)それぞれ用意する。基本的には紙媒体のコピーやデータを改定していくこととなる。

②前段階としてマニュアル改訂にどれくらい時間がかかるのか計算する。期限・総使用時間・延長の可能性などを計算し上司へ報告しておく。計算の方法としては目次のように各テーマを決め各テーマごとにどれくらいの時間かけたいか見積もる。

③まず各項目を紙媒体のコピーしたやつを添削して直していく(ハサミで切ってノリで貼ったりしてもよい)。一旦ここで添削を完成させる。必要があれば上司へ報告する。

④パワーポイントで1ページずつ訂正していく。

⑤完成したら2~5人程度で1ページずつ見直す。注意ポイントは全て口調(基本はです・ます口調)は統一されているか、参照ページのページ数は誤っていないか、フォントは統一されているかなど。

⑥最後に完成物を全体へ配布して訂正箇所や感想をアンケートにして出してもらう。アンケート結果ともう一度訂正メンバーで見直しをして訂正し完成。

 

マニュアル改訂用工程資料サンプル