本記事で学ぶ内容
・サイトリターゲティングとは何かわかる。
・サイトリターゲティングの始め方について理解できる。
・サイトリターゲティングのリスト作成について理解できる。
Yahoo!プロモーション広告では、さまざまなホームページに広告を出稿できます(YDN)。それらの広告を使い、ユーザーを追跡できる配信方法がサイトリターゲティングです。
本カリキュラムではYahoo!プロモーション広告におけるサイトリターゲティングの始め方を解説します。
サイトリターゲティングとは
あなたのホームページに訪れたユーザーが、ゴール手前で離脱したとします。そのようなあと一歩のユーザーを追跡して、「やっぱり買ったほうがお得ですよ!」などとお知らせできれば、効果が高いと思いませんか?
そのときに、効果を発揮しますのがYahoo!プロモーション広告のサイトリターゲティングです。リストに基づいた特定ユーザーを追跡して広告配信ができます。
参考リンク:サイトリターゲティング | Yahoo!プロモーション広告 公式 ラーニングポータル
サイトリターゲティングの始め方
Yahoo!プロモーション広告にアカウントを持って入れば、サイトリターゲティングを始めるのはとても簡単です。
<サイトリターゲティング開始の流れ>
1.サイトリターゲティングタグを発行する。
2.タグを全ページに貼り付ける。
3.条件を設定してリストをつくる(ユーザー情報を貯める)。
4.リストに基づいて配信するキャンペーン(広告)を作る。
5.効果測定をする。
専用のタグを全ページに貼り付けてターゲットのリストを作る、それに基づいてキャンペーンを配信する、といった流れです。
サイトリターゲティングの設定方法
1.タグ発行
Yahoo!プロモーション広告にログインし、YDNタブをクリックします。
ツールメニューから、ターゲットリスト管理に進みます。
サイトリターゲティングではユーザーを追跡するため、そういった情報の取り扱いについて同意する必要があります。規約を読み問題がなければ、同意するをチェックします。
サイトリターゲティング用のタグを取得するをクリックします。
発行された専用タグを、あなたのホームページの全てのページに貼り付けます。
2.リスト設定
専用タグに条件を設定しましょう。条件を設定することで、たとえばフォームを見たユーザーだけを追跡するなど、効果的な運用ができます。
YDNタブのツールメニューから、ターゲットリスト管理を選びます。
ターゲットリスト追加を選び、条件を指定ます。
例えば、上図のようにフォームには来たけれど、申し込み完了(complete)までは進んでない(含まれない)など、ターゲットにしたい条件を指定します。
3.キャンペーン作成
あとは、YDNでキャンペーンを生成するときに、ターゲットを選べばOKです。
これで、条件に合致したユーザーだけを追跡して、YDNを配信できます。その後は、キャンペーンごとに効果検証をすると良いでしょう。
ここがポイント
・Yahoo!プロモーション広告では特定ユーザーに広告を配信できる。
・ホームページに来たユーザーのリストを作ってYDNを配信できる。
・サイトリターゲティング専用タグは全てのページに貼り付ける。