本記事で学ぶ内容
・Google AdWordsキーワードプランナーを使い、競合の広告予算の調べ方が理解できる。
・Google AdWordsキーワードプランナーを使い、できることが理解できる。
・Google AdWordsキーワードプランナーを使って算出した見積額の見方が理解できる。
Google検索での、キーワード規模を知りたい。
そう考える広告担当者はGoogle AdWordsキーワードプランナー(AdWords利用者なら無料で使えます)を使いましょう。競合がAdWords広告で設定している広告予算を予測できたり、キーワードの検索規模がわかったりなど、とても便利なツールです。
本記事では、GoogleAdWordsキーワードプランナーを使って、広告出稿時の予算を算出する方法を解説します。
キーワードプランナーを使ってクリック単価・広告予算を見る手順
Step1 GoogleAdWordsキーワードプランナーにログイン
1.Google AdWordsキーワードプランナーにアクセスして、ログインします。
2.画面上方の「運用ツール」メニューから、「キーワードプランナー」をクリックします。
Step2 キーワードのトラフィックの見積り
1.メニューの上から3つ目の「キーワードのトラフィックの見積を取得」をクリックします。※トラフィックとは流通量。
Step3 キーワードを見積もる
オプション1の欄に調べたいキーワードを入力し、「見積もりを取得」をクリックします。
Step4 上限クリック単価の設定
1.上限クリック単価を基に表示されたグラフのなかから、1つ選んでクリックします。
2.すると、平均クリック単価などが確認できます。
GoogleAdWordsキーワードプランナーの見積額は正確ではない?!
GoogleAdWordsキーワードプランナーは広告出稿前に「平均クリック単価」と「1日あたりの費用」を確認できるとても便利なツールです。ただし、この金額はあくまで目安です。
想定金額との差が出ることが知られています。とくにつぎの2つのケースでは、見積額と実際の金額に差が出やすいケースが多いようです。
・アカウントを作成して間もない場合
・検索数の少ないキーワードを狙う場合
アカウントを作成して間もない場合
「平均クリック単価」と「1日あたりの費用」は、ログインしているアカウントに蓄積された情報と他の広告主のデータの平均をもとに割り出されます。
そのため、アカウント作成後間もない場合「アカウントに蓄積された情報」がなく、他の広告主のデータのみを参考に金額を出てしまうためです。
検索数の少ないキーワードを狙う場合
検索数の少ないキーワードの場合、今までの統計データが少ないため、正確な見積額が出せません。
まとめ
GoogleAdWordsキーワードプランナーを使えば、広告出稿前に競合が設定している入札単価・広告予算を予測できます。
ただしあくまでこのデータは目安ですので過信しないように注意しましょう。
ここがポイント
・GoogleAdWordsキーワードプランナーを使えば、競合の広告予算を予測できる。
・GoogleAdWordsキーワードプランナーはあくまで目安の数字として見る。
・「アカウント作成してから間もない」「ニッチなキーワードを狙っている」場合は特に金額のブレが多いので注意。