依頼文について

高圧的にならないように注意し、協力をお願いする

<シチュエーションと目的>

  • 1、社内のだれかに、業務上の協力をお願いする
  • 2、社内業務の円滑な推進やレベル向上のため、便宜を図ってもらうように頼む
  • 3、社内アンケートや販売実績の照会、講師派遣などをお願いする

<マナーとポイント>

  • 1、相手の事情や、時間的な余裕などに十分配慮する
  • 2、あくまで「お願い」であることを意識し、命令口調にならないように注意する。敬語は控え目でも、低姿勢で依頼する
  • 3、依頼文は言葉を慎重に選び、内容を簡潔に書く。詳細は別記や別紙にまとめ、分かりやすく文章を心掛ける
  • 4、回りくどい文章や、意味のわかりにくい内容は相手を混乱させるので注意する

 

依頼文サンプル01<社内アンケートの依頼>

 

 

  • ・業務の一環とはいえ、あくまで「依頼」であることを忘れずに、指示するような口調は避けること
  • ・(書き換え表現)女性従業員の制服に関するアンケート協力のお願い
  • ・(書き換え表現)お手数ですが、アンケートにご協力いただけますようお願いします
  • ・期限は余裕をもって設定すること
  • ・最後に感謝の一文を添えると丁寧

 


 

 

依頼文サンプル01<社内アンケートの依頼>

支店長各位                             営業企画部長 伊藤 久信

販売データ速報提出のお願い

営業企画室では現在、先月販売を開始した新製品「UZ55}の売り上げ状況を追跡しております。

ご存知の通り、{UZ55」は現在競合他社製品との厳しい競争に晒されていますので、状況の変化に速やかに対応したマーケティング戦略を求められます。つきましては時々刻々新しいデータを入手するために、支店長の皆さまにご協力をお願いします。

 

1、データ内容:「UZ55」の売り上げ速報(その日のデータをそのままメールしていただいて構いません)

2、データ項目:販売数量、販売時刻、購入者の性別、年齢層

3、送付先:hgaogaga@gmail.com                                                                                               以上

  • ・依頼する目的、照会したい内容について性格に伝える。また回答期限がある場合は、必ず記載すること
  • ・依頼内容を簡潔に記載する
  • ・(書き換え表現)臨機応変に対応をし、最新データによるマーケティング戦略の立案のためとご理解ください
  • ・少しでも相手の負担を減らす努力する

 


 

依頼文サンプル02<社内講習会講師派遣のお願い>

IT事業部

部長 沖水 太郎様                              総務部長 金井 宏

 

新社内情報インフラ共有のための講師派遣のお願い

IT事業部で進められている、新しい情報システムの変更に関しまして、11月1日からの利用開始にあたり、本社管理部門の全社員を対象に、操作方法の社内説明会をしていただくことになりました。

つきましては、本件を主導してこられた、沖永部長に講師の選任をお願いできればと存じます。

実施要領は以下の通りです。場所の確保、会場の設営、および配布資料の準備等は総務部で手配します。

 

日程:10月23日(月)~25日(水)

3日間にわたって毎日行います。

時間:毎回17時~18時半

(ただし、会議室は19時まで予約してあります)

場所:本社第3会議室

予定参加人数:毎回40名程度

講師:IT事業部の皆さま

なお上記の通り、配布資料は総務部で印刷・製本しますので、その原稿データを19日の正午までに下記担当者までメールで送信してください。また、沖永部長以外が講師を担当する場合は、事前に当該担当者と担当する日程を連絡ください。

担当:総務部 久保田(内線 4081 / メール lhgla@gmail.com)

  • ・社内講習会とはいえ、依頼される側の負担は大きい。余裕を持って依頼し、バックアップ体制は万全にする
  • ・社内講習会の主旨を説明し、協力をお願いする
  • ・(書き換え表現)沖永部長をはじめとしたIT事業部の皆様に、講師としてご協力えおいただきたく存じます
  • ・職務の担当を明示し協力を約束する
  • ・実施要領はできる限り詳細
  • ・準備際して必要事項を確認する