メールを武器にする

CHAPUTER4 メールを武器にする -オンライン・マーケティングの最強ツール-

「あなたのことを憶えているのは顧客の仕事ではありません。彼らがあなたのことを忘れないようにするのが、あなたの義務であり、責任なのです。」

ウェブコピーとはウェブサイトのコピーだけでなく、販促メールやメールマガジン使用されるコピーも含まれ、サイトとメールを併用していくことが重要。サイトだけでは限界がある。

 

①電子メールについて

電子メールは顧客との関係を維持するのに役立ちます。新規顧客を獲得するよりも、既存の顧客を獲得するほうが、コストがずっと安く済みます。既存の顧客を維持するのにかかるコストに対して、新規顧客の開拓にはその5.10倍のコストがかかります。さらにお得意様はいつもあなたの会社から買いますし、それほど価格を気にしません、新規顧客よりも利益になるということです。

また電子メールは安いコストですぐに直接連絡が取れるため、レスポンス率の高い媒体だからです。電子メールによって、取引、宣伝、通知、評判作り、顧客の獲得または維持、ブランド強化、顧客サービスの提供が一挙にできます。

 

 

 

②有効な電子メールの書き方

[ポイント]

・電子メール用に優れたコピーを書くための鉄則は、文字を書き始める前から、読者の気持ちに立って考えること

・あんたのターゲット読者が実際にやり取りに使う言葉を真似る

・会話っぽく個人に話しかけるようにし、常にフレンドリーな態度を心がける

・あなたが顧客を好いていることを顧客にわかってもらうように好きな1人の個人に宛てたつもりで書く

 

 

 

 

③売れる電子メールを書くための7つの要素

第一の要素:魅力的なタイトル→友人に送るようなメールの件名!

  • [参考例]
  • ・私の注意を引いたこと
  • ・メッセージは届きましたか?
  • ・ごめん、失敗しました・・・
  • ・ベンチャー投資家が語る、出資金の獲得方法
  • ・耳つぼを刺激するとなぜ禁煙が直るのか
  • ・関節痛の薬はなぜ利かないのか
  • [読みたくなる言葉]
  • ・これ ・省略記号 ・意見を途中までしかいわない ・なぜ、何、どうやって

 

第二の要素:一文目

冒頭であなたのことを明かして共感しあえる関係を築く。人間らしさを感じさせるもの。

 

第三の要素:テーマから逸脱しない

あなたのマーケティング・メッセージの趣旨や、メリットがあると約束するなどの要点のことです。

 

第四の要素:メッセージを1つに絞る

 

第五の要素;価値を提供する

メールの内容に関心をもってもらっていることのお返しに何らかの価値を提供するべき

 

第六の要素:メリットを伝える

商品やサービスを説明した後「・・・が可能になります。」と続けること。

 

第七の要素:行動を促す