ビジネスフレームワークとは

●フレームワークとは

枠組みのこと。何かを考えたり分析したりする際に一定の枠組みを設けることで何を考えるべきなのか、何を整理すべきなのかを明確にし、思考を加速させることができます。特定の目的を果たすために目を向けるべきポイントや指標、範囲、流れなどを標準化した、先人たちが残してきた知の財産がフレームワークなのです。

●共通の認識を作る

フレームワークの大きな役割は思考を加速させることと、問題解決に関わるメンバー間の共通の認識を作ることです。同じことを見聞きしても、人によって感じることや考えることは異なります。1つの目的達成に向けて複数のメンバーが関わる場合、認識がズレていると少しずつ歪みが生まれ、気付けば問題が深刻化し、企画やプロジェクトが空中分解してしまうことになりかねません。          

例えば、アイデア発想の場面では、何を切り口として考えるのかという認識を揃えたり、目指している姿についてんお認識を揃えたする必要があります。目標設定の場面では意思決定の基準となる優先順位の認識を揃える必要があるでしょう。戦略や戦術の具体的なイメージを考えるときは、言葉の意味や定義を確認することが必要不可欠です。1つの目的達成のために部門や部署、組織間を横断したメンバーでチームを組むことが増えている現代において、認識を揃えること、共通の言語を持つことの重要性は増しています。それらを作っていくためにフレームワークは有効でしょう。

●活用のために必要な視点

フレームワークを利用する際はwhy、what、howを意識する必要があります。なぜフレームワークを活用するのか、それを用いて何をしようとしているのか、そしてどう使うのかといった視点を持ってそれぞれのフレームワークを使う。