ライティングの際のキーワード・オリジナル性使用について

キーワード近接度を意識しよう

キーワード近接度とは、ページ内におけるキーワードの出現位置の間隔のことです。

複合キーワードAとBで上位表示を狙う場合、言葉どうしが近くに記述されているほど、つまり近接度が高いほど、その関係性が高いと認識され、重みつけを行うことができます。近接度が高い程グーグルから高い評価を得られる可能性が高い。

なお、最近ではグーグルの技術力の向上によりページ全体のキーワードを総合的に理解する能力が高まっているため近接度のアルゴリズムは以前よりも力を弱めたようです。

 

  • 近接度のポイント
  • ・文脈としてキーワードを記述する順番に注意する。
  • ・同一キーワードは近接させない

 

 

 

~キーワード突出度を意識しよう~

キーワード突出度とはHTMLソース上部や文章の先頭付近に、上位表示を狙っている該当キーワードがどのくらいの割合で登場するかということです。キーワードを目出させることによりSEO評価をあげる。

突出度のポイント

・ページや文章の冒頭に重要にならないように注意しよう

 

 

 

 

~キーワード出現率・出現順位・文字数を最適化しよう~

1ページ内の最適文字数

1000~1500文字前後が推奨されている。

文字数確認ツール

・http://tool.ferret-plus.com/analysis/detail

→文字数や各キーワードの出現率も確認可能。

 

キーワード出現率について

キーワード出現率が高いものほど重要と認識されますので、無理のない範囲で、もっとも強調したいキーワードの出現頻度(使用数)が多くなるように調整するべきです。だいたい7ペナルティをうけない7~8%以内に収めるべきである。

 

 

キーワード出現順位について

やはり使用回数順位が高いほうが重要キーワードとして認識されやすい。

 

 

 

 

 

~サイトのオリジナル性について(ミラーチェックをしよう)~

ミラーチェックとはほぼ同じコンテンツをもつWEBコンテンツをもつWEBサイトのことをミラーサイトといい、グーグルの検索アルゴリズムは、質の高いサイトを上位表示させる傾向にあります。その質として問われる要素のひとつが、オリジナルのコンテンツであるかどうかです。