SEOの運用・管理と外部対策の概要
SEO作業において一通り作業を終えたのであれば運用・管理を行っていく事になります。大きく分けて5つに分かれます。これらは内部対策作業を終えてからでなければ意味がないということです。
- ・サテライト(衛星)サイト作成(外部対策)
- ・被リンクの管理(外部対策)
- ・サイトの適切な管理や更新
- ・インデックス促進
- ・XMLサイトマップやRSSの作成・送信
ここでゆう外部対策の定義については外部のWEBサイトから自分のWEBサイトへ向けてリンクを張ること指します。これは人間社会における投票のようなものに例えられます。被リンクが多いということは、そのWEBサイトにたくさんの人が集まっているというこです。
グーグルによる被リンクの評価の変化
以前までは被リンクの数こそが評価対象でありましたが、現在は数の時代あら質への時代へと変わりつつありますが実際のところグーグルの検索アルゴリズムの比重は、外部から内部へ、その重要度が移行しつつあります。つまり、外部対策の重要性は低くなる傾向にあります。がやはり被リンク効果は見込めるため対策は必要である。
具体的に質の高いrリンクとは・・・
- ・コンテンツに関連性や専門性、独自性があるなど、評価の高いサイトからのリンク
- ・ドメインが分散されているサイトからのリンク
- ・行き過ぎた相互リンクのないサイトからのリンク(相互リンクを行う場合は、ユーザー目線で考え、本当に必要か否かを今一度検討すること。加えて、相互リンクそのものの是非が問われているため、相互リンクのみが目的とならないようにすること)