SEOを策定していくうえでページレイアウトは非常に重要な部分です。特に・・・
Above the fold(アバブ・ザ・フォールド)=折り目よりも上(側)=
スクロールしないで見ることができるWEBページの画面の範囲=ファーストビュー
が重要です。これはグーグルがページレイアウトについてアルゴリズムを発表しているからです。ページ内の構成がどのように配置されているかを判断の上、ユーザビリティの観点から評価されます。この観点から・・・
「ファーストビューに重要なコンテンツを配置する」が求められます。
ファーストビューに重要な内容をいれる
ポイント
- ・h1(大見出し)タグの内容を記述する
- ・pタグにh1を補足する文書を入れる
- ・h2(中見出し)タグの内容を記述する
- ・pタグにh2を補足するぶんしょを入れる
- ・h1/h2タグは画像ではなく必ずテキストをいれる
- ・ファーストビューにでっかく広告は入れないほうがよい
- ・人間の法則ZとFの法則を意識してレイアウトする(SEOとは直接関係ない)
HTMLコードの記載順位について
検索エンジンのロボットは、HTMLコードのソースコードを上から順に読み込みしていきますのでファーストビューの視覚的なレイアウトだけでなくコードもh1などの重要タグを含めたコンテンツ領域をソースコードのできるだけ上のほうに記述するようにします。
例 ヘッダーエリア・メニューエリア・メインコンテンツエリア・フッターエリアの4つのエリアがある場合(メニューエリア・メインコンテンツエリアが横並び)上から
ヘッダーエリア→メインコンテンツエリア→メニューエリア→フッターエリアの順に記載すべきです。