ドメインについて

ドメインと検索順位の関係について

SEOにおいてWEBサイトのドメインは、ごくわずかとはいえ、検索順位に影響を与える要素のひとつ。いきなり変更すると既存の使用ユーザーが困ったりするため注意が必要です。

 

少し違う言葉をドメインにする

コンテンツをあらわすURLとほぼ同義語でありながら、少しだけ立ち位置をずらしたキーワードをドメインに用いることです。

(例)美容系WEBサイトのタイトルタグに「美容の○○」と記述して、ドメインに「beauty」というキーワードを用いると検索エンジンも理解しやすいでしょう。ここで関連のbeautifulnessをURLを用いることも検索幅を広げる意味では有効的です。

 

ドメイン決定におけるSEOのポイント

  • ・選択したキーワードをドメイン内に盛り込むこと→グーグルからの評価対象になります。
  • ・ユーザー目線で問題のある(長すぎる、意味不明)ドメインはさけるべきです。
  • ・URLはできすかぎりシンプルにします。
  • ・サブページやサブディレクトのURLについても同様にキーワードを盛り込みするべきです。