モバイルフレンドリーを意識しよう
2015年2月、グーグルよりおおきな発表があり、スマートフォンからサイトを閲覧した際に、モバイルでの表示に対応しているか否かが検索順位のランキングを決定する要因に使用し始めるというものです。これはモバイルフレンドリーと呼ばれます。
そのため今後はスマートフォンでの表示に対応しているサイトが優位性を持つことがいえます。
検索結果の際の「スマホ対応」表記について
2014年11月から、グーグルのスマートフォンでの検索結果において、「スマホ対応」というラベルが表示されるようになりました。サイトが検索されたときに「スマホ対応」ラベルが表示されれば、そのサイトはモバイルフレンドリーであると判定されたことになります。その表示がされるかのテスト方法としては・・・・
http://www.google.com-webmasters/tools/mobile-friendly/にアクセスし、URLを入力して、分析をクリックし「問題ありません。このページはモバイルフレンドリーです。」とでれば完了。
また注意点としては・・・、
- ・flashなど、携帯端末では一般的ではないソフトウェアを使用しない
- ・ズームしなくても判読できるテキストを使用している
- ・横スクロールなどをしなくていよう、画面サイズが一致している
- ・タップしやすいよう、リンク間の距離が離れた状態ではいちしている
スマートフォン対応サイトの作成方法を知ろう
グーグルが推奨するスマートフォン向けサイトの制作方法として
- ・レスポンシブルWEBデザイン
- ・動的配信
- ・別サイトの作成(デバイスごとに異なるURL,HTMLを持っている)
とくに推奨されているのはやはりレスポンシブル対応です。