本記事で学ぶ内容
・Google AdWordsを使って広告を出稿できる。
・「広告グループ」など、Google AdWordsの設定の流れが理解できる。
・広告キャンペーンの上限数などの注意点が理解できる。
Google AdWordsに広告を出稿してみましょう。それには、アカウントをつくり、キャンペーンなど画面にしたがって設定を進めていけば、すぐに出稿ができます(要:アカウント登録にクレジットカードなど決済情報を設定済み)。
本記事ではGoogle AdWordsで広告出稿するための設定方法について、流れを解説します。
Google AdWordsを使った広告出稿の流れ
Google AdWordsに広告を出すには、おもに次のような流れとなります。そして、この操作後、問題がなければ早ければ数分後に広告が表示されます。ですので、広告の文章は事前に用意しておいたり、作成を慎重に進めたりなど、丁寧に行いましょう。
1.キャンペーン(広告の大グループ)作成
2.予算決定
3.広告文の入力
4.出稿キーワードの設定
5.完了
わずか5ステップで出稿が完了です。それでは早速はじめましょう!
広告出稿の方法
Step1 キャンペーンの新規作成
1.Google AdWordsにログインし、「キャンペーン」タブをクリックします。
2.表示された「最初のキャンペーンを作成」をクリックします。
3.「検索ネットワークのみ(ディスプレイネットワーク対応)」を選びます。
※ディスプレイネットワークとは、検索結果ではなく、GoogleアドセンスというGoogleの広告掲載をしている一般のホームページにも掲載される広告です。したがって、広告予算の消化が早くなる傾向がありますので、注意してください。
Step2 キャンペーン名などの設定
1.任意のキャンペーン名を入力します。日本語などは使えますが、あとから見てわかりやすい名前にしましょう。
2.「地域」「言語」「入札単価」「予算・広告表示オプション」を入力します。
3.「保存して次へ」をクリックします。
Step3広告グループの設定
1.「広告」のタブをクリックして、「テキスト広告」を選択します。
2.「広告見出し」「広告文」「表示URL」「リンク先URL」 を入力します。右に表示されるプレビューを見ながら入力しましょう。
Step4 「キーワード」 を設定
1.画面を下にスクロールし、キーワードの入力欄に移動します。
2.広告を出したいキーワードを入力します。
3.「デフォルトの単価」を設定し、「広告グループを保存」すれば完了です。
<注意!>なお、この時点から広告出稿(もしくは審査の申請)がはじまりますので、予算が消化されます。注意してください。
キャンペーン作成時には設定数の上限に注意
設定できるキャンペーン数、広告グループ数、キーワード数に上限があります。
・キャンペーン: 10,000個
・広告グループ: 20,000個 / キャンペーンごと
・キーワード: 5,000個 / 広告グループごと
通常の利用では上限を超えることはほとんどありませんので、数に制限があることだけ覚えておきましょう。
まとめ
Google AdWordsの広告出稿の流れをご紹介しましたが、あまりにも簡単で拍子抜けしたのではないでしょうか。しかし、広告予算はこの瞬間から消化されていきますので、ここ からがスタートでもあります。
最初はとっつきにくいかもしれませんが、まずはキャンペーン(大枠)を設定し、広告グループ、キーワード、デバイスなど、わかるところ(もしくは必要なところ)から修正をすると良いでしょう。
キャンペーン設定が適切に行えれば、検索ユーザーのニーズに合った広告を出せますので、粘り強く取り組みましょう。
ここがポイント
・キャンペーン・広告グループ・キーワード・デバイスの順に設定を行う。
・予算設定はキャンペーンの段階で行う。
・項目ごとに設定上限数があることは理解しておく。