問い合わせや照会に速やかに適切に答える
<シチュエーションと目的>
・先方からの取引条件や商況、在庫の有無などに関する問い合わせに正確、迅速、かつ丁寧に答える
・人事、企業の信用照会などの回答は特に慎重に取扱、事情により回答できないものに対しては、簡潔に理由を説明してやんわりと断る。
<マナーとポイント>
・相手の知りたいことのみ、相手の質問に即した形で客観的にこたえる
・すぐに返信できないときは、その旨を先に伝えて後日回答する。またいつ頃回答できるかの目安を示す。
・回答するつもりがないときでも放置せず、簡潔かつ湾曲的な表現で断りの文書を送付する
・プライバシーなど個人情報に関わることなので、親展扱いで回答する
回答文サンプル1<人事照会の回答>
斎藤株式会社 大崎ファームズ株式会社 人事のご紹介について(ご回答) 記 |
・具体例をあげながら回答すると相手もイメージしやすい
・信用照会の回答はプライバシーに関わるためメールではなく必ず文書で送る。責任者宛てに親展とするなど配慮を
・問い合わせに対する回答であることを示すため拝復で始める
・(書き換え表現)8月25日付けでご依頼のありましたら
・一目でトピックが分かるように別記にして箇条書きにするとよい。
回答文サンプル2<取引条件の回答>
お取引条件について(ご回答) 記 |
・取引条件は別記にするなど、相手が分かりやすいように心がける
・自社に関心を持ってくれたことに感謝の意を述べる
・一方的な条件の羅列という印象を与えぬよう、柔軟かつ前向きな姿勢を向ける
・相手の照会状の質問の並びに沿った記述を心がける。
回答文サンプル3<商況の回答>
「椿姫」お問い合わせの件 拝復 陽春の候、ますますご隆昌のことと御慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り深謝申し上げます。 さて3月1日にて、貴社よりご照会がありましたヘアケア剤「椿姫」の商況につきまして、以下にまとめさせていただきました。日時時間帯・年代別売上データも同封いたしましたので、そちらもご参照ください。まずは取り急ぎ、ご回答まで。 敬具 <椿姫2/1~3/1の商況について> |
・売上など客観的なデータを添付することが望ましい
・相手が集計処理をしやすいようにタイトルに商品名を入れる
・(書き換え表現)3月1日付の貴信にて
・客観的な裏付けのあるデータに基づいていることを示す
・本文に盛り込んでよいが、別記にしたほうが読みやすい
回答文サンプル4<請求内容照会の回答>
請求内容ご照会の件 |
・相手は大切な取引先であることを忘れずに丁寧な対応を心がける
・(書き換え表現)改めて確認作業を行いましたところ、本請求内容に誤りないとの結論に達しました。
・根拠に示す書類などは必要に応じて添付
・相手の思い通りだとしても、やんわりとした言い回しで再確認を促す。