■エンベロープとは■
エンベロープはメッシュグリッド操作によってオブジェクトを自由に変形する変形。
方法は二つあるが単純な変形は効果メニューにする。メッシュポイントを操作したい場合はオブジェクトメニューからの作成がよい。
▲効果メニューによるワープ▲
①選択メニューでオブジェクトを選択。
②オブジェクトメニュー→エンベロープ→ワープで作成。
③アピアランスで効果として変形。
▲オブジェクトメニューによるエンベロープ▲
●ワープで作成●
①選択メニューでオブジェクトを選択。
②オブジェクト→エンベロープ→ワープで作成。メッシュポイントが自動で入り変形される。メッシュポイントをメッシュツールでクリックしドラッグすれば変形可能。
・エンベロープを後から調整
①選択ツールでオブジェクト選択。コントールパネルのスタイルから新たに形状を選択。
②コントールパネルのエンベロープの編集で数値入力にて編集も可能。
●メッシュで作成(完全手作業)●
①選択ツールでオブジェクトやテキストを選択。
②メッシュグリッドはオブジェクトメニュー→エンベロープ→メッシュで作成。ダイアログボックスで列・段数設定可能。
③オブジェクトに対して統一のグリッドが表示されるためメッシュツールでメッシュポイントを選択しドラッグにて変換。
●最前面オブジェクトにて作成●
①前面に円・四角等のオブジェクト・背面にテキストなどのオブジェクト用意。
②選択ツールで両方のオブジェクト選択。
③オブジェクトメニュー→エンベロープ→最前面のオブジェクトで作成。
④背面にあったテキストオブジェクトが前面の円の形状に変形。
※コントールパネルのエンベロープオプションダイアログボックスで調整可能。
・線形グラデーションの塗りに変形とか押すと前面オブジェクトの塗りのグラデーションが前面オブジェクトの形状に合わせて変形。